住宅リフォームなら大阪の創知住建へどうぞ!

リフォームなら大阪の創知住建

リフォームQ&A

大阪
HOME > リフォームQ&A

大阪1リフォームメニュー

大阪2ユニットバスリフォーム

大阪3キッチンリフォーム

大阪4トイレリフォーム

大阪5マンションリフォーム

大阪6外壁リフォーム

大阪7屋根リフォーム

大阪8オール電化リフォーム

大阪9店舗工事施工事例

大阪10リフォーム注目商品

大阪11ビル・マンション外装

大阪12会社案内

大阪13お問合せ

大阪14リフォームQ&A

大阪15プライバシーポリシー

大阪16営業地域

大阪市、池田市、箕面市、豊中市、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、守口市、門真市、寝屋川市、大東市、東大阪市、八尾市、藤井寺市、松原市、堺市、尼崎市、伊丹市、西宮市

大阪府下及び大阪周辺地域

その他地域もご依頼があればガソリンの続く限り、おうかがいします!

大阪17お問合せ・見積依頼

フリーダイヤルインターネットFAXでもお問合せ・見積依頼を受け付けています。
迅速、丁寧に担当者が対応します。各種お問合せなどもお気軽にご連絡ください。
見積提出や工事業務等は、昼夜・休日関係なくできる限りご都合に合わせますのでご相談ください。

フリーダイヤル・リフォーム・大阪1
フリーダイヤル・リフォーム・大阪2
 
大阪a 無料見積依頼・お問合せ

  リフォームQ&A

良くあるお問合せをまとめました。

このページに掲載のないお問い合わせにつきましては、フリーダイヤルか「お問合せ」ページよりお気軽にお問合せ下さい!

大阪  リフォーム工事の見積について  ▼
リフォーム工事の見積は本当に無料ですか?
リフォーム工事の見積はどのように行うのですか?
リフォーム工事の見積をする際に、必ず現場を見る必要がありますか?
リフォーム工事の見積の際に用意する資料などはありますか?
リフォーム工事の見積はどのくらい期間がかかりますか?
リフォーム工事の見積をメールで依頼したいのですが大丈夫ですか?
リフォーム工事の見積を依頼してからどれくらいで着工できますか?
大阪  リフォーム工事の打ち合わせについて  ▼
リフォーム工事の打ち合わせは必要ですか?
リフォーム工事の打ち合わせはどのように行いますか?
リフォーム工事の打ち合わせはどこで行いますか?
打ち合わせの時間がなかなか取れないのですが大丈夫でしょうか?
リフォーム工事のデザインなどはお任せできるのでしょうか?
大阪  リフォーム工事の契約について  ▼
リフォーム工事の契約時には何が必要ですか?
リフォーム工事の契約後に内容の変更はできますか?
リフォーム工事の契約後・着工前に近隣挨拶は必要ですか?
リフォーム工事の契約後・着工前にしておくことはありますか?
リフォーム工事前に引越しの必要はありますか?
大阪  リフォーム工事の工事中について  ▼
リフォーム工事中は普段どおり生活できますか?
リフォーム工事中に職人さんたちにお茶などを出す必要はありますか?
リフォーム工事中に工事内容を変更することはできますか?
リフォーム工事は時間指定や夜間工事も可能ですか?
リフォーム工事中に仕事や買い物等、留守にしても大丈夫ですか?
大阪  リフォーム工事の支払いについて  ▼
リフォーム工事のお支払いはどうすればいいですか?
リフォーム工事のお支払いはいつすればいいですか?
銀行振込でのお支払いはできますか?
リフォームローンの取り扱いはしていますか?
国民生活金融公庫や各金融機関のリフォームローンは利用できますか?
 

大阪 リフォーム工事の見積について

Q:リフォーム工事の見積は本当に無料ですか?

A: 基本的にリフォーム工事のお見積は無料で行っています。

   ごくまれに測量・地盤調査・構造計算等の必要なものなどに関しては、状況によって別途
   調査費用等を申し受ける場合がありますが、このホームページに掲載しているものと
   同様の工事であれば、基本的に見積費用は発生しません。

   詳しくはお問合せの際にお知らせ下さい。
 

Q:リフォーム工事の見積はどのように行うのですか?

A: ○基本的には現場を拝見させていただきます。その際に工事場所の採寸等を行い、
     現場の調査をいたします。

   ○同時にお客様のご要望等をおうかがいし、お見積のための方向性を決定します。

   ○会社に戻ってリフォーム工事にかかる金額を計算し、お見積書等を作成します。

   ○後日、お見積書等が完成次第お伺いします。変更点等の打ち合わせ後、必要に応じて
     再度お見積を提出します。

   ○十分に打合せを行い、ご納得を頂いた上でのご契約となります。
 

Q:リフォーム工事の見積をする際に、必ず現場を見る必要がありますか?

A: しっかりと正確なお見積を作成するためには現場を拝見させていただくことが前提と
   なります。

   大体の目安だけをお知りになりたい方、忙しくてお時間の取れない方、メールでの
   お問合せの方、店舗等の賃貸物件で現場を拝見させていただけない方等に概算で
   お見積をさせていただく場合はありますが、その場合はあくまでも概算の価格であり、
   その後に現場の状況と差異がある場合は概算見積価格が変動する可能性がある
   事をご了承下さい。

   また現場を拝見できない状態でのお見積は、お客様に現場の状況を確認して
   いただいたり、資料のご提出をお願いすることもあったりと、結果として多くのお手間を
   おかけしてしまうこともありますのでご了承下さい。

   また大規模な改修工事等、工事の種類によっては現場を拝見できない場合の概算
   見積をいたしかねる場合もございますのでご了承下さい。
 

Q:リフォーム工事の見積の際に用意する資料などはありますか?

A: 「必ず必要なもの」というものは特にありませんが、図面などの資料の写しを頂くか、
   お預かりさせていただければ助かります。

   また大規模改修や店舗等、デザイン性の高い工事について具体的なイメージを
   お持ちの方は、写真やイラスト、サンプル等の各種参考資料をご提出頂ければ
   打合せやお見積も比較的スムーズに進みます。
 

Q:リフォーム工事の見積はどのくらい期間がかかりますか?

A: リフォーム工事の規模やリフォームの種類、またそのときの弊社の混雑状況に
   よって様々ですので、担当者から打ち合わせの際に「だいたい何日程」という形で
   お伝えしています。

   平均すると約2日〜7日程の期間を頂いております。

   また規模の大きなものや難易度の高いもの、店舗等デザイン性が求められるもの等
   についてはそれ以上の期間を頂く場合もあります。
 

Q:リフォーム工事の見積をメールで依頼したいのですが大丈夫ですか?

A: 忙しくてなかなか時間の取れない方などのために、HP内に「お問合せ」フォームを
   設置していますのでそちらをご利用下さい。

   その際には各項目をご記入いただき、リフォーム工事の内容や現在の状況などを
   できるだけ詳細にご記入いただけると可能な限りでの概算見積は可能です。
   但し、ビル・マンションの改修(専有部分改修含む)、店舗の改修、大規模改修等は
   現場調査なしに回答できない場合がございますのでご了承下さい。
 

Q:リフォーム工事の見積を依頼してからどれくらいで着工できますか?

A: リフォーム工事の規模やリフォームの種類、またそのときの弊社の混雑状況に
   よって様々ですが、例えばユニットバスの場合、商品の発注から納品まで大体
   2週間程度かかります。
   つまり逆算していくと見積期間が仮に1週間とすると最低でも約3週間から4週間前
   にはお見積のご依頼をいただく必要があります。

   また店舗に使用する什器類や特注品の建具などの中には「納期30日」というもの、
   大型連休前には大幅な納期のズレが生じる場合もあり、輸入建材等で在庫品が
   ない場合、「納期3ヶ月〜半年」というものもあります。
   特に材料納期に関しては弊社の努力だけではどうにもならない場合がありますので、
   十分に余裕を持って見積をご依頼下さい。
 
▲ ページトップ

大阪 リフォーム工事の打ち合わせについて

Q:リフォーム工事の打ち合わせは必要ですか?

A: 建設・建築業界では 「段取り八分」 という言葉がよく使われます。
   これは 「段取りをキッチリすれば工事は8割完成したも同然」という意味です。
   それだけ着工の前段階は非常に重要だということを表しています。

   打ち合わせの段階でキッチリと工事内容を決定し、それに沿って担当者が手順を
   決め資材や職人を手配します。工事前にしっかり段取りし、その通りに工事を進めて
   いくことが、「早く」「正確に」「安く」を実現するのです。

   そのためお手数をおかけしますが、必ず打ち合わせのお時間を頂いています。
 

Q:リフォーム工事の打ち合わせはどのように行いますか?

A: お見積を持参した時に、お見積を見ながらご説明と打合せをさせていただきます。

   工事の規模や内容にもよりますが1回のお見積ですぐ決定・契約とはなかなか
   いかないものです。

   弊社では工事規模や内容によりますが、平均2回〜4回程度の打ち合わせの機会を
   頂いています。
 

Q:リフォーム工事の打ち合わせはどこで行いますか?

A: 基本的にはリフォームする現場で行います。例えばご自宅をリフォームされる場合は
   担当者がご自宅へお伺いして打合せをいたします。

   工事のご説明や打合せは現場を見ながら行うほうがわかりやすいと考えているため
   です。

   万一現場での打ち合わせが困難な場合はご指定の場所までお伺いしますが、可能で
   あれば弊社までご足労頂ければ幸いです。

   弊社には各種カタログや見本帳等を豊富に揃えていますので、様々な資料をご覧頂く
   ことが可能です。
 

Q:打ち合わせの時間がなかなか取れないのですが大丈夫でしょうか?

A: 忙しくてどうしてもお時間が取れない方などは、あらかじめお伝え頂ければ平日の
   夜や休日等にお見積提出や打ち合わせをさせていただくことも可能です。
 

Q:リフォーム工事のデザインなどもお任せできるのでしょうか?

A: もちろん承っております。遠慮なくご依頼下さい。大まかなイメージをお伝え
   いただければプランを作成し、提出いたします。

   但し、模型等の本格的なプレゼンテーションが必要な場合は別途費用が発生する
   場合がありますのでご了承下さい。
 
▲ ページトップ

大阪 リフォーム工事の契約について

Q:リフォーム工事の契約時には何が必要ですか?

A: ご契約の際には印鑑をご用意してください。弊社所定の用紙に必要事項をご記入
   いただき契約となります。

   弊社リフォームローンをご利用の方は同時に弊社所定の用紙にご記入いただきます。
   審査を経た上で着工となります。

   また基本的には契約時に1/2の工事代金をお支払いいただいておりますので
   ご準備下さい。

   お支払いについての詳細は担当者に必ずご相談・ご確認下さい。
 

Q:リフォーム工事の契約後に内容の変更はできますか?

A: 契約後においても内容の変更は可能な場合があります。金額や工程の調整は
   その都度ご相談させていただきます。

   但し、材料発注後、納品後、職人手配後、工事中など対応できかねるケースも
   ございます。あらかじめご了承下さい。

   契約から着工まで平均で約1週間程度の工事準備期間をいただいております。
   万一変更がある場合はできるだけ早めに担当者にご相談下さい。
 

Q:リフォーム工事の契約後・着工前に近隣挨拶は必要ですか?

A: 簡易な商品入替工事などご迷惑がかからない場合を除き、基本的には弊社担当者
   にてご近隣様への挨拶を行います。

   しかしリフォーム工事は第三者からすれば迷惑に感じることもあるかと思います
   ので、可能な限りお客様からもご近隣様へお声掛けいただくと万全かと思います。

   またマンションであれば管理人及び管理組合、店舗や事務所等であれば家主様や
   各管理会社への届出等が必要になる場合もあります。

   挨拶と同時に済ませておきましょう。
 

Q:リフォーム工事の契約後・着工前にしておくことはありますか?

A: リフォーム箇所とその周辺の片付けをしておいて下さい。タンス等の大きなものは
   やむをえませんが、小さなものや装飾品、貴重品や壊れやすいものなどは必ず
   収納しておいて下さい。

   荷物を移動させながら工事を行うことは思いのほか時間がかかり、工事期間や
   工事費用に影響する場合があります。
 

Q:リフォーム工事前に引越しの必要はありますか?

A: リフォーム工事の規模によって一時的にお引越しをお願いするケースもございます。
   基本的には重要な動線(廊下・階段等)を含む大規模改修の場合等がそのケース
   に相当します。

   一時的とはいえ余計な費用は極力抑える方向で検討していきますが、無理をして
   お客様にお住まいいただきながら工事を進めていくのは工事期間と工事費用の
   膨大なロスとなり、結果として初めに引っ越しておいた方が良かったというケースが
   あります。

   またどうしても音や埃などがでる場合が多いため、お客様の生活にも少なからず
   ご不便をかけてしまうことにもなってしまいます。

   工事中の居住空間を確保できない場合はお引越しいただいたほうが無難です。

   工事内容を踏まえたうえで担当者にご相談下さい。
 
▲ ページトップ

大阪 リフォーム工事の工事中について

Q:リフォーム工事中は普段どおり生活できますか?

A: 水まわりの改修、居室1〜2室の改修や外装の工事の場合は工事中もお住まい
   いただけます。

   但し、キッチン・浴室の改修の際は工事期間中の数日間はお使いいただけません。

   またトイレ改修も工事期間を数日間いただいており、作業中である日中はお使い
   いただけません。ただ夜間はご利用いただけるように便器を仮設置しますので
   ご安心下さい。

   外部工事中は洗濯物等でご不便をおかけするかもしれませんが、生活には全く
   問題ありません。
 

Q:リフォーム工事中に職人さんたちにお茶などを出す必要はありますか?

A: 新築工事と違い、リフォーム工事ではあまりそういう習慣はありません。

   短期間で数多くの職人が出入りするケースもあり、準備していただくのも大変かと
   思います。

   出していただいたものをわざわざお断りするようなことはありませんが、基本的に
   弊社では必要ないものとお考え下さい。
 

Q:リフォーム工事中に工事内容を変更することはできますか?

A: 基本的には難しいのですが、材料発注前や納品前等可能であればできる限り
   対応します。

   金額や工程はその都度ご相談させていただき、双方の確認をした上で対応します。

   但し、あまりに大きな変更になると可能であっても工事費・工期等が大幅に変わり
   ますのでご注意下さい。
 

Q:リフォーム工事は時間指定や夜間工事も可能ですか?

A: 一般的な戸建住宅等のリフォームの工事は9時頃〜18時頃を基本として、お客様
   のご要望や周辺環境に配慮して工事時間を設定します。

   マンションリフォーム工事等の多くは管理組合によって作業時間の指定があります
   のでご注意下さい。多くは平日の9時〜17時になっています。

   もちろん弊社ではご指定の作業時間を尊守します。

   また、店舗工事等で周辺環境やテナント管理会社等の都合で夜間工事が必要
   となる場合があります。

   工事を進めるにあたりそれらの規定に従う必要がありますが、夜間作業は
   割増料金になる場合もありますのでご了承下さい。
 

Q:リフォーム工事中に仕事や買い物等、留守にしても大丈夫ですか?

A: お仕事や買い物などのお出かけに関しては私どもには問題ありません。

   外部工事の際は時々電気や水道をお借りする場合がありますのでその確保が
   できる状態であれば、鍵を閉めてお出かけいただいても結構です。

   内部工事については、留守中でも工事をさせていただけるほうがありがたいの
   ですが、お客様の考え方や生活サイクル等がおありかと思いますので、可能な限り
   尊重した上で対応いたします。

   但し「留守中の数時間のみ作業中止」といったような対応はいたしかねますので
   ご了承下さい。
 
▲ ページトップ

大阪 リフォーム工事の支払いについて

Q:リフォーム工事のお支払いはどうすればいいですか?

A: リフォーム工事では基本的に「契約時1/2」「完工時1/2」の現金でのお支払い
   になります。

   但し、弊社ではお客様とご相談の上柔軟に対応させていただき、工事契約時に
   お支払条件をご確認いただいています。

   お支払いは担当者までお願いいたします。
 

Q:リフォーム工事のお支払いはいつすればいいですか?

A: 基本的な「半金」づつのお支払いの方は契約時・完工時に、もしくは契約日〜着工日
   の期間と完工日より5営業日以内にそれぞれお支払い下さい。

   小規模工事や短期間の工事等で「完工後一括」の方は、完工時、もしくは完工日
   より5営業日以内にお支払い下さい。

   その他のお支払い時期については担当者までご相談下さい。。
 

Q:銀行振込でのお支払いはできますか?

A: はい、可能です。但し、振込手数料につきましてはお客様でご負担いただきますよう
   お願いいたします。

   また振込先につきましては担当者にご確認下さい。
 

Q:リフォームローンの取り扱いはしていますか?

A: はい、承っております。弊社では信販会社系のリフォームローンを取り扱っております。

   工事契約時に弊社所定の用紙にてお申し込みいただき、審査を経て着工となります。

   また審査状況によっては保証人様が必要になることもありますのでご了承下さい。

   金利は実質年率4.05%です。(平成19年10月現在)

   大規模改修でなければ大変お得な設定となっております。

   銀行等のリフォームローンをご利用される方は各金融機関へご相談下さい。
 

Q:国民生活金融公庫や各金融機関のリフォームローンは利用できますか?

A: お客様ご自身で各金融機関窓口にてお申し込み下さい。またお問合せ・お見積や
   打ち合わせの際に、担当者にその旨をお伝え下さい。

   当然ではありますが、公庫や各金融機関の審査通過後に着工となります。

 
▲ ページトップ
大阪
リフォームメニューユニットバスリフォームキッチンリフォームトイレリフォーム
マンションリフォーム外壁リフォーム屋根リフォームオール電化リフォーム店舗工事リフォーム注目商品
ビル・マンション外装会社案内お問合せQ&Aプライバシーポリシー
Copyright(c) 2008 SouchiJuken Co.,Ltd All rights reserved. リフォームなら大阪の創知住建